現在、出産や育児のために仕事をしていないママの中には、子育てが一段落したら復職・再就職したいと考えている方も多いことでしょう。
ただ、ブランクがあって心配という方や、以前とは別の仕事に挑戦したいという方もいるかもしれません。
そんな不安を解消し希望を叶えるために、主婦が取得しやすくて持っていると役に立つ資格をご紹介!
ブランクがあったり実務経験が少なかったりしても、資格があれば自分のスキルをわかりやすくアピールできますし、何より自信につながります。
復職後のスキルアップのために、またはやりたい仕事に就くために。
家事や育児の隙間時間をうまく使って、資格取得をめざしてみてはいかがでしょうか。
ブランクが気になる方におすすめの資格
もともと事務職をされていたけど、ブランクがある場合や、さらなるスキルアップをしたいという方におすすめの資格をご紹介します。
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
WordやExcel、PowerPointといった一般事務で欠かせないofficeソフトのスキルを客観的に証明できる資格です。
学んだ内容は実務で活用できるので、自身の業務効率アップはもちろん、社内での評価アップも期待できます。
取得のポイント
- 全国一斉模試と随時試験が毎月1~2回
- スペシャリストとエキスパートの2つのレベルがある
- パソコン教室や職業訓練コースで学ぶほか、独学も可能
日商簿記
企業の経営に関わる内容を記録・計算する技能を証明する資格です。
経理や財務などお金を扱う業種・職種に役立ち、復職で別の部署に配属される場合にも有利。金融関係や商社などでも注目されるスキルです。
取得のポイント
- 試験は年に3回
- 1~3級まであり、2級以上の取得が望ましい
- 通信講座やWeb上の講座が便利
TOEIC
英語コミュニケーション能力を評価するための資格です。
翻訳や英文事務などの英語力を活かした業種で役立つほか、世界的に支社がある企業や貿易関係の会社など、幅広く英語を使う仕事でも重宝されます。
取得のポイント
- 「Listening & Reading」の試験は年に10回
- スコアによって能力レベルを把握できる
- 実務に活かすなら700点以上を目標に
- 専用教材による独学が基本
ほかにも、社会人常識やマナーを身に付けることができる秘書検定や、どんな仕事にも役立つ漢字検定などもおすすめです。
実務経験の少ない職種にチャレンジしたい方におすすめの資格
育児や主婦の経験を通して未経験の仕事に興味を持ったり、子育てと両立しやすい仕事を選んだりする時に、あると役立つ資格をご紹介します。
医療事務
病院での事務仕事をする際に必要となる資格です。
病院でパートとして雇ってくれることも多く、ライフスタイルに合わせて働きやすいため主婦に人気です。
取得のポイント
- 試験は在宅受験が可能なものも
- 国家資格ではないが、あると優遇されることが多い
- 資格取得のための通学・通信講座がある
介護職員初任者研修
今後ますます需要が高まる介護従事者の資格のうち入門向けで、入浴や排せつ、食事などの身体に触れる介護のために必要な資格です。
介護の資格はほかに介護福祉士やケアマネジャーなどがあります。
取得のポイント
- 必要な課程をすべて受講後、筆記試験を受ける
- 実務経験を積みながらキャリアアップをめざせる
- テキストや過去問による対策が可能
キャリアコンサルタント
就職・転職する人や、キャリアについて考えたい人の相談相手となってカウンセリングする仕事のための資格です。
人の役に立つ仕事がしたい人にはぴったりです。
取得のポイント
- 厚生労働省認定の講座を受講後、国家試験を受ける
- 5年ごとに更新講習の受講が必要
- 講義は通学と通信があり
ほかにも育児経験を活かした保育士や児童英語教師、特定の業種に就職するときにあると有利なマンション管理士や宅地建物取引士、医薬品の販売ができる登録販売者資格などもおすすめです。
日常生活に活かせて収入にもつながる資格
近年では、日常生活に活かせて、しかも収入にもつながる以下のような資格も人気です。
- FP(ファイナンシャルプランナー):お金のプロとして保険・金融業界で活躍できる資格。
- ジュニアスポーツ指導員:子供の指導のほか、インストラクターやスポーツ施設などで働ける資格。
- ペットシッター:ペットのお世話を専門に行う資格。
- 食生活アドバイザー:食生活全般のスペシャリストとして、多様な職場で活かせる資格。
- 整理収納アドバイザー:近年人気が高まっている資格。コンサルティングやセミナー講師などに。
ほかにも、カラーコーディネーターなどの販売職に役立つ資格や、ネイリストなど趣味を仕事にすることができる資格も人気です。
まとめ
主婦の方が持っていると役に立つ資格をご紹介しました。
資格を選ぶ際には、どんな業種で使えるのかということのほか、取得方法や難易度、取得にかかる時間が自分に可能な範囲かといった見極めが必要です。
特に、家事や育児と両立しながら資格取得をめざす場合は、時間や費用がかかりすぎると難しくなりますので、事前にしっかりと情報収集をしておくことが必要です。
これまでの経験や知識を活かせるかどうかも考えて、これからの働き方のために自分に合った資格を選んでみてください。
新しく資格を取ったので自分に合った働き方を選びたいという方は、「派遣deパート」にご相談ください。あなたのスキルやご都合に合わせたお仕事をご紹介します。