新型コロナウィルス感染拡大により拡大傾向にあるリモートワークの実施状況や、今後のリモートワークについて調査いたしました。
第2回目はリモートワークの環境についてお聞きしています。
実施期間:2020年6月2日~5日
1.リモートワーク時のオンラインコミュニケーションツールは何を利用していますか?(複数可)
2.普段のコミュニケーションと比べ、オンラインを使ったコミュニケーションに変化がありましたか?
3.リモートワークをはじめるにあたり、新たに準備したものはありますか?(複数可)
特になしの方のコメント
- もともとリモートなので特になし。
- もともとリモート可能な環境が整っているため、社用PC 持ち出し手続きの他は、改めて準備したものはない。
- 全て揃っていたので、特に用意したものはありません。
- もともとやっていたので特に新たに準備をしていない。
アンケートを終えて
大畑コーディネーター/東京オフィス
今までの当たり前がイレギュラーになりつつあり、少しずつリモートワークが主流になる傾向がみられるようになってきました。
オンラインコミュニケーションツールも増えてきましたね。
最初は試行錯誤しながら進めていたところも多いと思いますが、アンケート結果では7割強の方が、「普段と変わらずコミュニケーションが取れている」「普段よりも活発になった」と感じるくらいに定着しているようです。
離れて仕事を進める上で、コミュニケーションは欠かせないもの。
「在宅ワークリテラシー」を意識しながら進めていきましょう。
また、リモートワークでの落とし穴として、仕事とプライベートの線引きが曖昧になる事があります。
しっかりと、ONとOFFのメリハリをつけて“自分らしいワークスタイル”を作っていきましょう。
アンケートにご参加頂いた方へ
2020年10月末をもって、Amazonギフトカードのプレゼントを終了いたしました。
アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!
プレゼントに当選された方には、改めてご連絡いたします。